稼げるサラリーマンとOLの副業バイトで時給が高いと評判!?

家族を養うためにも!老後のためにも一般サラリーマンやOLは副業バイトをやらないと生活が安定しません。実際にどんな仕事があるのか?時給はどうか?短時間でできるのか?日払いはあるのか?稼げるバイトを探しまくります。

観光ガイドの副業バイトの内容と評判!収入は高め!?

観光ガイドはサラリーマンやOLが副業として始められる仕事の1つです。
ガイドになるために特別な資格なども不要ですので、必要な知識さえあれば誰でも始めることができます。

 

観光ガイドの仕事は主に観光地の案内です。
旅行に来た人をお客とし、観光地を案内しながらその土地の歴史や良さ、観光地の見どころなどをガイドすることになります。


そのため観光地について熟知している必要があり、どれだけの知識を持っているかが良い観光ガイドかどうかの判断基準になります。


これが収入に直結する要素になりますので観光ガイドを始めるなら事前に十分な知識を得ておく必要があります。

f:id:find-search:20150329124437j:plain


ただ、その土地にずっと住んでいる方ならすでに十分な知識を備えていることも多く、始める前にたくさんの勉強をしなければならないとは限りません。
最近では人力車で観光地を案内する仕事などもあり、これも観光ガイドの1つに含まれます。


一般的な観光ガイドとの違いは人力車でお客を運ぶという点だけです。

収入についてですが、勤務時間で大きく変わります。


1日観光ガイドとして働くのであれば日給で1万円以上になることが多く、時給で換算すると1,000円から1,500円程度になるでしょうか。


逆に1時間くらいのガイドで1日の仕事が終わるようなケースでは収入も大きく下がることになります。
勤務時間は会社によっても大きく違ってきますので求人選びがポイントです。


また、時期によっても収入が変化してしまう傾向が強いのが観光ガイドの特徴で、1年中観光客が訪れるような地域は特に問題ないのですが、春だけ、夏だけといった風に1年のうち特定の時期しか観光客が訪れないような地域だと年間を通して働くのが難しい場合もあります


幸い観光客は土日に増えますので副業としては最適なのですが、どのくらいの収入を得られるかは働く場所と勤務時間が重要です。


また、給料が時給制の場合と完全出来高制の場合がありますのでこの点も収入を左右するポイントになります。