副業でショップ販売員は稼げるのか?時給はいくら?

ショップ販売員は文字通りショップ、つまり店舗でお客に商品を販売する仕事です。
商品というといろいろなものがありますが、一般的にショップ販売員というとアパレル関係を指しています。

 

ショップ販売員は働くお店によって収入に大きな差が出るのが特徴で、時給だと800円ほどから1,500円程度までと幅があります。

人気のブランドや高級ブランドを扱っているショップなら時給も期待でき、OLさんが副業バイトとしてしっかり稼ぎたい場合はお店選びが重要になります。

また、地域によっても収入が違うことが多いため、いかに高収入な求人を見つけるか、これもポイントになるでしょう。

f:id:find-search:20150325140124j:plain

ショップ販売員の業務内容は基本的に接客と会計です。

お客がどんな服を探しているのか訪ねたり、逆にお客の方から希望の商品があるかどうかを聞かれたりします。

その場ですぐに答える必要がありますので自分のお店の商品についての知識は必要不可欠です。

とはいえ、特別な資格やスキルが求められることはなく、誰でもすぐに始められる仕事だと言えます。

また、商品管理も業務の1つで、具体的には商品を並べたりタグを付けたり、さらに発注を担当したりもします。

お店によっては店内の清掃業務を任されることもあるでしょう。
こうした業務も含めると店舗におけるあらゆる部分を管理する仕事だと言え、やるべきことはたくさんあります。

在庫整理などもあるため力仕事の面も持っています。

 

こうして業務内容を見てみると少し大変そうに感じるかもしれませんが、仕事がハードになればその分収入も期待できますし、なにより服が好きな方にとっては魅力手の多い仕事です。
接客業ということでお客とのコミュニケーションが本業に活きる可能性もあり、スキルアップも狙える仕事だと考えられます。

お店ということでやはり土日がもっとも忙しくなりますので、その点も副業バイトではメリットになります。
土日だけ働くことが可能ですので本業をしながら働けるからです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です