事務作業の副業バイトは中高年50以上でも見つかりやすい!

事務作業は企業であればどこでも必要になってくる仕事ですので、その需要はとても高いと言えます。
そのため求人も見つけやすく、副業バイトを探している時には重宝します。
では事務作業ではどのような業務があり、どのくらい稼ぐことができるのでしょうか。

 

まず業務内容ですが、一言に事務作業といってもいろいろな業務があります。
基本的な業務としては会社の会計データなどを入力、まとめる業務です。
事務作業としてもっとも多い内容になるでしょう。

 

f:id:find-search:20150327185736j:plain

パソコンでの入力が主ですので、パソコンを扱えるスキルと、さらには簿記の知識が求められる場合があります。

パソコンの操作自体は特に難しいことはありませんので、簿記の知識があるかどうかが1つのポイントになってきます。
もちろん簿記の知識がなくてもできる事務作業はたくさんありますが、知識があった方が有利であることは間違いありません。
この他にも単純なデータの入力や、データの整理なども受付作業の業務内容に該当します。

こちらは単純作業といった感じで、誰でもすぐにできる作業です。
また、実際に働いてみると事務作業以外の業務を任せられることもあります。

資料の整理や作成といった業務もこなすことになる可能性がありますので、事務作業以外はしたくないという場合は事前に業務内容について確認をしておきましょう。

 

収入面についてですが、これは働く企業によってまちまちなのが現状です。
時給1,000円を超えていれば高収入と言われるのが事務作業ですのでこれを1つの基準にして求人選びをするのがいいかもしれません。
時給が1,000円を超えているなら十分高いと言えるでしょう。

このことを考えると平均的な時給は800円から900円くらいになります。
少し少ない気もするかもしれませんが、事務作業の求人は多いため収入はもちろん働き方に合わせて自分に合った求人は見つけやすくなっています。

自分が副業バイトをするうえで何を重視しているのかを考えながら求人を探すようにしましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です