稼げるサラリーマンとOLの副業バイトで時給が高いと評判!?

家族を養うためにも!老後のためにも一般サラリーマンやOLは副業バイトをやらないと生活が安定しません。実際にどんな仕事があるのか?時給はどうか?短時間でできるのか?日払いはあるのか?稼げるバイトを探しまくります。

KDDIエボルバの評判は?コールセンター時給が高く、週末だけで稼げます

30代、独身女性です。旅行が好きで、国内・海外問わず、興味を抱いた場所を観光しています。最近になって一人旅デビューを果たし、旅行熱がさらにヒートアップ中。近い将来、ヨーロッパ周遊をすることが、今一番の目標です。

 

KDDIエボルバという会社のコールセンターでオペレーターの仕事をしました。auの携帯を契約している個人客からの問い合わせ対応や各種変更手続きなどを電話で承る業務です。大体週末だけのシフトに入り、平均月収は10万円でしたので、副業としては多い方だと思います。

 

f:id:find-search:20170907142214p:plain

OLでも月収10万が稼げたコールセンターのバイト内容


受信業務が大半を占めましたが、時間に余裕があるときなどは、たまに発信業務もしました。発信業務は、auの携帯契約者に向けて、新しいサービスの案内をするもので、たいして大変な業務ではありません。

 

決められたスクリプトがあり、そこに書いてあるとおりに読み上げればよいのです。新しいサービスへの加入促進が目的ですが、必ず加入しなければならないわけではなく、ノルマがあるわけでもないので気楽です。


一方で、受信業務は慣れるまでかなり大変な思いをしました。どんな問い合わせがあるのか事前にわからない状態で、その場で即座に判断して素早い対応が求められるからです。

 

わからないことがあり保留にして確認することもしばしば。あまりにも保留回数が多かったり、長かったりすると、お客さまのイライラ感が伝わってきて、かえってあせってしまったり。


コールセンターに電話をかけると、まず自動音声案内が流れます。そこで、問い合わせ内容によってある程度の振り分けがされます。

 

例えば、携帯の故障についてなのか、料金プランの変更についてなのか。それぞれ担当する部署が異なるからです。

f:id:find-search:20170907142247p:plain

料金プランの変更を担当する部署でバイトした


私の担当は、料金プランや住所変更などの各種変更届けと、サービス内容などの一般的な問い合わせ対応でした。

 

KDDIエボルバはマニュアルがしっかりとあり、その通りに対応すればよいのですが、覚えることが多岐にわたり難しかったです。特に料金プランは種類が多いし複雑だし、いつの時点から変更が反映されるのかなど、お客さまによって違います。


わからないことや困ったことが起きたときは、SVと呼ばれるリーダーがすぐ側にいて対応してくれるので、心配はありません。

 

何かあればすぐに質問できる環境は整っています。万が一クレームに発展しそうな場合には、SVが電話を引き継いで対応してくれますし、対応時間があまりにも長いときは、困っていないかどうかSVが注意深く見守っていてくれます。

 

コールセンターはOLでも稼げる副業の代名詞

 

コールセンターの副業バイトの一番のメリットは、時給が高いところです。最低でも時給1000円は超えます。さらに祝日は時給がupします。飲食店などのアルバイトに比べたら、時給がとても高いので、週末だけでたくさん稼ぎたい人にはおすすめです。


シフトの自由度が高いこともメリットのひとつです。短時間の勤務か長時間の勤務、時間帯も午後からの勤務や夕方からの勤務など、いろんなシフトパターンが用意されており、自分の都合に合わせて選択できます。

 

学生さんの場合は学校の授業が終わって夕方から、主婦の方の場合は、夕飯の準備に間に合うよう午後の早い時間に終了するようなシフトが多かったように思います。

 

副業ではなくメインの仕事として、フルタイム勤務をしているフリーターさんもいて、かなりの金額を稼いでいたようです。

 

f:id:find-search:20170907142614p:plain

 

コールセンターは服装や髪形も自由で楽しい


服装や髪型が自由という点も嬉しいポイントです。オペレーターの仕事は電話のやり取りだけで、お客さまと対面することが100%ないので、スーツ着用などの決まりがありません。

 

スニーカーでもサンダルでも、金髪もピアスも、他のオペレーターさんに迷惑にならなければ、とにかくなんでもありです。

 

私が働いていた時は、上下ピンク色の洋服に、ピンク色のバック、さらには靴までピンク色で、全身ピンクだらけの女性がいて、かなり目立っていました(笑)

 

話しかける勇気はありませんでしたが、ピンク色に強いこだわりがあるのか、毎回全身ピンクで登場し、密かに注目の的でした。そんな個性的なファッションもOKなんです。


コールセンターの仕事は、OLから学生さんから年配の方まで年代が幅広く、普段の生活では出会わないような人と仲良くなれる機会があり面白かったです。

 

割とみなさん個性的な人が多かったように思います。

 

服装や髪型が自由で、シフトパターンが多く時間の都合がつきやすい、冷暖房の効いた快適なオフィスで働くことができ、時給も高い。事前に研修もあるので、未経験の人でも安心ですよ?