相場はいくら?掃除代行サービスの副業は稼げる?

お掃除サービスというのはお客の代わりに掃除を代行する仕事です。
ただ、一言に掃除と言っても具体的な業務内容は意外と多岐に渡ります。

まず、ごくごく一般的な業務としてはやはり自宅の掃除です。
掃除機をかけたり、雑巾がけをしたりして家の中を綺麗にしていきます。
お風呂を掃除したり、エアコンを掃除したり、台所の換気扇を掃除したりするのもよくある業務です。

どこを掃除する場合もそうですが、お掃除サービスはいわばプロに掃除を依頼するものです。

バイトとはいえプロとして掃除をしなければなりません。
そのため掃除に使用する用具や洗剤なども市販されているようなものではなく、専用のものを利用し、徹底的に掃除をすることになります。

 

f:id:find-search:20150329091723j:plain

掃除というとどこか簡単な仕事のイメージがあり、実際誰でもすぐに始められる仕事ですがなかなかの肉体労働だと言えるでしょう。
新品の頃に戻ったようなピカピカの状態にし、お客に喜んでもらう必要があります。

 

また、少し変わった業務ではお墓の掃除なんていうのもあります。
お墓はどうしても定期的に掃除をすることが難しく、汚れたままになってしまっているケースも多いのですが、そんなお墓を家族に代わって掃除するわけです。

こちらは働く場所も当然ですが墓地になり、墓石を綺麗に洗ったり墓の周りのゴミを拾ったりします。

 

収入についてですが、バイトであっても時給1,000円以上が相場になるでしょう。
比較的高収入を狙える仕事だと言えます。
かといって資格が必要だったりすることもありませんので誰でも気軽にはじめられ、副業バイトとしては最適です。

ただ、お客から依頼がこなければ仕事をすることもできませんのでできるだけ依頼の多いお掃除サービスの会社を見つけることがポイントになります。

仕事が安定してないと収入も不規則になってしまいますので注意しましょう。
それでも土日だけなど、本業の都合に合わせて働けるのは魅力的であることは間違いありません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です