ファンくるの評判は?ミステリーショッパーを経験した30代のOLが語る

現在30歳の専業主婦です。寿退社するまでの10年間、動物病院で看護士として勤務していました。年収は同世代の女性と比べて低かったです。

その際に副業を行っていました。私がOL時代にやったのはミステリーショッパーのバイトです。好きな時に活動して、収入は働きに応じて1回〜5000円ほどになっています。

 

ファンくるのミステリーショッパーはこんな感じ

「ファンくる」というサイトに登録をして、活動をしていました。ミステリーショッパーというのは、覆面調査員のお仕事です。私はネットショッピングでの商品の購入や、現地に赴いての潜入調査を主に行っていました。ネットショッピングでは、わざわざ欲しくもない商品を購入する必要はありません。

自分が丁度欲しかった、商品リスト見て気になったもののみを購入して、その商品を発注するまでの評価、商品が届くまでの評価、梱包の評価、商品自体の評価、アフターケアの評価等を行います。

 

商品購入にかかった費用と、送料を合計し、その中の何割かが手元に戻ってくるシステムでした。要はお得に買い物ができた、もしくは現金でキャッシュバックがもらえた、ということです。

 

現地調査は、主に飲食店の調査を行っていました。自分が行きたい、お得に食べたい、丁度このお店に行ってみたかった、というお店がリストの中にあれば調査を立候補します。

ミステリーショッパーの仕事は早い者勝ち

この仕事は非常に人気が高いです。ネットショッピングでの商品購入も早い者勝ちですが、飲食店の現地調査はそれ以上に人気があり、倍率が高いです。

なので、行きたいお店を見つけたらまず素早く立候補をし、抽選で勝ち取る必要があります。

現地調査が決まったら、定められた期限のうちに入店し、調査を行います。現地では普通に飲食をします。好きなものを注文してよいことが多いです。

中にはある商品の指定があり、評価・撮影をしてこいという指示があったりしますが、特にそれで困ったことはないです。指示に従いつつ飲食を楽しみます。

同時に店内の様子や、店員の様子、トイレの清潔感などもよく観察します。飲食が終わったら支払いをし、しっかりとレシートをもらい退店します。

その後、提出期限までに店の評価を行い、使った料金を提示し、評価内容が認められたら、何割かの飲食代が戻ってきます。

 

ファンくるの現地調査をやって感じたこと

ファンくるの仕事は、お得に買い物ができる、お得に飲み食いができる、というところに惹かれて始めたものでした。もちろん購入した商品の料金、飲食した分の料金は先に自分で支払わなければなりませんが、しっかりとその定められた何割かが戻ってくるので、気兼ねなくお金を使うことができます。

大体一件3000〜5000円のキャッシュバックが多く、稀に商品やお店によっては、100%のキャッシュバックや、120%のキャッシュバックがありました。

100%となると、使ったお金は全額戻ってきますし、120%となるとそれ以上が手元に戻ってきます。これはとても嬉しかったです。

調査は常に募集されているので、空いた時間に商品を購入したり、立候補することができます。現地調査も好きな時に行けるので、調査中もあまり仕事という意識はありませんでした。拘束時間がないので、副業としてはとても都合が良いです。

収入は月に5000〜10000円ほどだったと思います。

 

好きなものを自由に購入したり、自由に飲食したりしながらの収入なので、気分としては働かずに貰える臨時のお小遣いのようでした。ただ、稀に、商品や店の評価を行うのはなかなか大変に思うこともありました。

調査アンケートによっては、評価内容が果てしなく膨大で手に余ることもありました。

漠然と「店内、商品、料理の評価はどうだったか」ではなく、店内の満足度、良いと思ったところ、気になったところ、良くなかったところ、店員の動き・反応、自分たち以外の周りのお客さんたちの様子、商品の評価、備品の評価、お手洗い場の評価、と事細かに分けられ、

評価の一件ずつに「何故そう思ったか」の記入も必要になります。

文字数を定められていることが多いので、質問内容が多ければ多いほど回答に時間と労力がかかります。

それでも、本業の仕事量と比べたら些細なもので、かかったとしても最大で60分を超えることがなかったので、副業としての作業だったら妥当かな思いながら回答をしていました。