ビジネスホテルの清掃バイトの評判は?つらいと聞いたが楽しかった!!

現在29歳、これまでは教育関連の専門職をしていました。人と関わることが得意で、気むずかしい高校生などを相手に仕事をしてきてとても楽しかったのですが、雑務が多く自分の時間が持てずフリーになりました。

簡易宿泊施設(ビジネスホテル)の清掃アルバイト副業バイトで時給は1000円を超えてました。

ビジネスホテルの清掃バイトの内容は?

長野県のとある簡易宿泊施設で、ビジネスホテルとマンスリーレンタルの間のような不思議な施設でした。

中くらいの浴場があり、トイレは共用、部屋にはサラリーマンのたばこや酒、カップラーメンが散乱しているだけでなく、若い女の子の香水のにおいのする部屋もありました。

連れ込み宿のような陰湿な感じはなく、ほんとうに働きにきていて、疲れて寝るだけの部屋という印象でした。そこでルームメイキングをしたり、トイレと風呂の清掃をするのですが、私が面白いなと感じたことは、清掃の概念でした。

とても丁寧に掃除をしているところと、え、これでいいの?

というくらい手抜きなところがあるにも関わらず、すべてがこぎれいになる清掃の仕方を教えていただくとともに、おかみさんのこだわりに合わせて仕事をすることで、どこに目をつけて、どういう流れで作業するのが効率的かわかるのです。

私たちは洗濯ばさみを効率よくつける方法、タオルの早くてキレイなたたみ方、ゴミを増やさない方法などを教えてもらいながら4時間で20部屋を綺麗にメイキングし、トイレと風呂を清掃することで、普段の家事の時間も短縮できるようになりました。

また、まかないで出るごはんがおいしく、打ち合わせと称しておかみさんと話をする中で料理の作り方のポイントもしっかり教えていただきました。

確かに仕事の量は多く、時間内に終わるように工夫をしたり走ったりしないといけませんが、時給が高く拘束時間も短いので、運動だと思ってやれば達成感もあり、とても気持ちのいいアルバイトでした。

普通のホテルよりも客に生活感があり、そこがとても不思議な印象の宿泊施設だったので、こちらに投稿させていただきました。

ビジネスホテルの清掃バイトで辛いところと楽しいところ

時間内に終わらせるために、ときには階段を走ったり、ふとんをひっぺがしてたたみ直したりする作業が多かったので、家に帰ってからも布団を観ると強迫観念でたたみたくなりました。しかし、達成するととても気持ちがいいので、あまり大変だとは思いませんでした。

また、もし遅刻したり直前でキャンセルするととても迷惑がかかってしまうので、介護と両立するのは少し大変でした。

また、年齢が上がると腰を痛める可能性もあり、若いうちにしかできないアルバイトだと思いました。

社会人をやりながら副業バイトで稼ぐコツ

社会人になり、資格試験の勉強と介護との両立でしたが、なによりも体力作りが大切だと感じました。こもって勉強ばかりしていると、集中力や忍耐力はつくのですが、どうしても筋肉が落ちます。

しかし、アルバイトをはさむことで持久力がつき、疲れはしますが達成感もあるので精神的にもよかったと思います。社会人の勉強は、達成感を感じるまでの長い下積みが必要なので、メンタルのバランスをとることがとても大事だと思います。

また、アルバイトは教育の専門職の経験を生かして塾講師などで高単価を狙うこともできますが、人間に接することで責任感も大きくなり、

準備の時間などもできてしまい、それが自分にとっては非常にストレスになると思ったので、そういった仕事はあえて選びませんでした。

もし知り合いに会ったとき気まずいと思うなら、派遣サービスをつかって、あまり人に会わずにできる仕事を見つけることが大切です。

清掃業はあたりはずれがあるので、一度派遣で試してみて、もしもやっていけそうだと感じたら、自分から直接雇用をお願いしてみてもいいかと思います。

派遣サービスを利用すると、雇用側もたくさんのお金を1回ごとに支払わなければならないので、意外と直接雇用をお願いすることですんなりと採用してもらえる可能性は高いと思います。

このとき、時給を100円ほど上乗せしてもらえないか、交通費などをお願いできるか聞けるといいかと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です