高時給のスナック副業バイトの志望動機の例文と、面接に受かるコツ!

25歳の母子家庭にそだち、OLをしながら副業でスナックのバイトをしていました。今回は私が書いたスナックバイトの志望動機と面接で聞かれた内容をお伝えします。結構このバイトはお客様の所得も高く、時給も最低2000円~と高いです。

事前にある程度準備しておいた方が良いです。

スナックの副業バイトの志望動機

うちの母は私と弟を育てるために女手ひとつで朝から晩まで働いてくれました。授業参観や運動会に来てくれたことは一度もないけど、私と弟のために頑張っていることはわかっていたので、私たちは一切文句はありませんでした。

母が必死に働いてくれたおかげで、私も弟も人並みの生活をすることができましたし、二人とも大学まで出してくれました。

また、私が留学したいと言った時、まったく反対せずに行かせてくれました。自分のやりたいことがあるなら、それを優先しなさいと笑って見送ってくれたのです。

私も弟も社会人になってからは、仕事を減らしはしたものの、まだ働いているので、理由を尋ねたら老後の足しだと言われました。

今まで私と弟のためだけにお金を使っていたので、貯金などなかったのでしょう。

そんな母に報いるためにも、私から仕送りをすることに決めました。ですが、給料だけでも足りないので、今回、スナックで働くことにしたのです。

副業を希望したスナックでは、ノルマはない代わりに、同伴や指名をもらうとそれが給料に上乗せされる仕組みですので、完全に自分の努力次第になります。

自分の努力次第でいただける給料が変わる体系に惹かれたのと、ノルマがないので、たとえ同伴がなくても、罰則がなく、他の女の子のテーブルのヘルプのみでも仕事ができるので、副業として成り立ちます。

また、スナックの営業時間が12時までなので、翌日の昼間の仕事に影響がないと考え、志望しました。

スナックの副業バイトの面接で聞かれたことは?

 

まず最初に簡単な自己紹介と副業先の希望理由を聞かれたので、それらを簡単に答えました。

そして、仕事の詳細や今後の働き方について詳しく聞かれたのです。

問1、スナックで働くことで、心ないことを言われても平気か?

スナックで働くことに関しては、恥ずかしいとは思っていません。今は新聞をちゃんと読まないとスナックやクラブでは働けないようなレベルですし、酒を作ってお客様の話を聞くだけではなく、

お客様のニーズを把握できるような人材はなかなかいません。それを簡単に出来てしまうのがホステスだと思っていますし、やるからにはそんなホステスを目指したいです。

問2、お客様と呼ぶのはわざとなのか?珍しくないか?

昼間もお客様がいてこそお給料をもらえる仕事をしているので、お客さんではなく、お客様と呼ぶようにと入社時に叩き込まれたのです。

問3、いつから働けるか?週何日?

いつからでも構いません。忙しいときは毎日出るようにしますが、基本的には水曜日から週末にかけて出勤したいと考えています。週初めは昼間の仕事がバタバタすることが多く、残業が多いのです。

問4、昼と夜の掛け持ちになるけど、体は大丈夫なのか?

昼と夜の仕事をしっかりやるためにも、私のお客様がいない限り、12時にはきっかり上がらせてください。

問5、自分がホステスの中でこれだけは譲れないと思うところはどこ?

観察力です。場の空気を観察して、今どうすべきかを把握して対応することができると自負しています。

スナックの副業バイトに受かるコツ

履歴書に関しては、通常通り記入しました。ただ、資格の欄では、語学力のアピールはしっかりしました。

というのも、昨今では外国人のお客様がスナックなどで遊ぶことも多いので、語学ができる方が有利だと思ったのです。

かなり昔に取った英検でしたが、それでも記入しました。面接では聞かれませんでしたが、入店したあとに、英語ができることは確かにプラスになったとオーナーから言われました。

また、実際に外国人のお客様が来た時は私が担当したりしたので、そのときに対応できないも困るので、入店するために語学ができると嘘をつく必要はないです。

面接ではあえて私服で行きました。スカートを履いて少し女らしい格好を出し、だけど上はシャツに羽織りという綺麗めな雰囲気が出る服装です。

スーツだとカッチリしすぎて、夜の仕事をする雰囲気にアンマッチすぎるのと、露出が高い服は下品に見えてしまうので、どちらも避けました。

面接を受ける際に気をつけたい一番のポイントは目を見てしっかりハキハキ話すことです。

相手は人を見るプロなので、嘘をついても見抜かれてしまいますし、かと言って俯いていたりすると自信なさげに見えてしまうので、しっかりと面接相手の目を見て喋りました。

もちろん無表情だとキツイ印象になりがちですので、笑顔を作ることを忘れないようにしました。

スナックでしたので、昔のことを聞かれてもいいように、昭和の有名人や有名な歌などはいくつか覚えたり、最新のニュースなどもしっかり覚えました。