副業飲食店バイトの志望動機の例文と合格面接例を紹介します。

現在26歳で現在一人暮らしをしている社会人です。今の給料が低いので週末だけ飲食店でアルバイトをしています。今回自分が送った志望動機と、実際の面接内容を公開します。

副業飲食店の志望動機の例文

今回副業として応募した理由としまして、現在得ている会社の収入のみでなく、もう少しお金が欲しいと思い志望しました。現在は日本でも副業が解禁され、会社に守ってもらうだけの生活では成り立たなくなっております。

そのため、まだ、社会人としてはまだまだ未熟者ではありますが、これからの時代の流れを見て今後必ず必要になってくることであると思いますので今回応募しました。

会社員であるため、平日の日中の勤務は難しいとは思いますが、会社で学んでいることを十分に生かすとともに、お客様に対しての対応などこれまでの経験を生かしてお客様に最大限良い時間を過ごしてもらえるよう考えて仕事に取り組んでいきたいと思います。

また、社会人になり、学べる幅が狭くなってしまっているという点を感じております。経済産業省が出した試算でも一つの業界の平均寿命は16年ととても短く、現在私が会社員として働いている職場も例外ではないと知りました。

そのため、どんな変化が起きたとしても、どんな場所でもしっかりと社会人として芯を持った人になるために、社会を学び直したいと思い応募しました。

会社員を一本でやっていては決して知ることはできないと思いますし、動き出さなければ得ることはできないと思います。

日本でももう数年もたてば副業をすることが当たり前の世の中になってくると思いますので私自身それが当たり前になった際に慌てることがないように、先々を読んで行動するために志望しました。

飲食店バイトの面接で聞かれた内容について

面接官が質問する内容として、同じ会社員であることは変わりないので質問も一般的な内容になります。

一番目に聞かれる内容としては、会社員もしながらなぜ、副業としてここを選んだのかということでしょう。この質問に関しておそらくそれぞれの事情があり、その人によって答えが変わってきます。

そのため、この内容は面接官と自分との空気間で質問を考えていく必要がありますが、私の場合は志望動機にもあるように、お金が必要だからと言うシンプルな内容での返答でした。

もちろんこう言った理由で副業をやっている人はたくさんいるので自分だけが特別と言うことはまったくありません。

なので気負うことなく堂々と説明することをお勧めします。下手に難しく行こうとすると逆に不信感を持たれる可能性もあり、相手に対して不安な印象を与えてしまう可能性も出てくるからです。

堂々することで他の副業での面接の際にもよい関係を構築することができますので、どこに行っても通用する人間にもなれます。そのため私は自信をもって質問に答えました。

また、ほかに質問されることとして、どのくらい出れるかと言うこともあります。もちろん会社としても管理の面がありますので、あまり多くの人員を割きたくないのが減少であります。

そのため、その質問に関しては、平日の夜と土日祝実であれば特に問題ありませんと答えました。これは普通の面接でもあるように常に対応できるというアピールが重要になってくると思います。

社会人が副業の面接に受かるコツは?

副業を行う際に必要になってくることは、きれいに書かれている履歴書や、傷一つない肩書などではありません。社会人をやっている方ならわかると思いますが、どんな大学を出ていようと社会人になれば大したことはありません。

しかし、社会人になってもっとも必要になってくるものはコミュニケーション能力です。自分の思っていること、伝えたいことをしっかりと持っていることがとても大切になってきます。

そのため、面接官との時間を楽しくこの人と一緒に仕事をしたいと思ってもらえるような人間であるかを感じさせる必要があります。

面接官も人であり、自分と同じ会社員であるため、やはり一緒に仕事をして楽しい人を選択したいですよね。また、副業を選択する人の多くは優秀な人が多いと思います。

これは金銭感覚を持ち、必要だから行うため、お金の大事さを知っている傾向が強いということです。そのため、自力で面接官を超えてしまう可能性もあります。

面接官の方が、器の大きな人であれば問題はありませんが、人によっては自分より上に来られることを嫌う人もいます。

そのため、あくまで面接のときだけでも構いませんので、相手を立てることが大切になってきます。

もちろん相手を立てることは社会人になって経験していることでありますので問題ないと思います。

つまるところ誰に対しても気配りができると相手の自分に対する評価もあがり良いことしかありません。自分がいることで良い結果を作るれると思わせることがコツです。