プラモデルを設置する副業バイトで日給8000円稼げたので報告!!

現在29歳のOLです。ソフトウェア関連のIT企業で総務や人事、秘書などの総合事務の仕事を担当しています。 今まで私がやった中で一番マニアックで稼げたアルバイトは、プラモデルの設置バイトです。

世の中には不思議な仕事は沢山あるのですが、こんな仕事で日給8000円なんて意外と稼げるかも!?って思ったので紹介しますね。

 

派遣会社でプラモデルの設置バイトを発見した

その仕事は株式会社リンクスタッフィングという派遣会社で紹介を受けました。
仕事内容はイオンモールをはじめとする大型ショッピングモールのおもちゃ売り場にガンダムシリーズやポケモンシリーズのプラモデルやフィギュアの特設ブースを設置するというものです。

まずはおもちゃ売り場で一番目立つ位置に棚を作ります。什器置き場の倉庫から丁度良い大きさの什器を選んで運び込み、棚を作るところからが仕事です。

元から設置してある棚がある場合は、プラモデルの箱がきれいに見えるように棚の高さを変えて調整します。

棚が完成したら次は商品探しです。おもちゃ売り場に陳列されているプラモデルの箱の中から派遣会社から指示を受けてリストアップされた商品を探し出し、全て一箇所に集めてきます。

このリストアップされた商品は新作や人気のある型やメーカーさんから売り出したいとオファーがあったもので15種類くらいの数があります。

収集が終わったら次はいよいよ設置に入ります。指定された順番、位置通りに商品を並べていきます。
一番正面にはプラモデルの完成図が載っている箱の「顔」の面が見えるように並べ、その後ろにその商品の在庫を並べていきます。

その作業が終わったら次は棚の飾りつけです。

商品の値段プレートを隠さないように気を付けながら棚にポップを張り付けていきます。店舗によっては事前にお店に届けられたキャンペーンの旗も立てます。

次はイメージモデルの設置です。

棚の指定された位置に、いくつか選抜された組み立てが完了した完成形のプラモデルを透明の台に両面テープで固定し、キャラクター名のプレートと共に設置して、お客さんからは触れないように上からプラスチック製の透明の箱をかぶせて固定します。

最後に完成した棚の写真を会社の担当社員の方に送り、OKが出たら仕事が完了します。

プラモデル設置バイトで大変だったこと楽しかったこと

この仕事は思っていたよりも意外と体力仕事でした。棚を自分一人で作らないといけないので、什器を用意するだけでも大変でした。

棚を支えるポールや棚板や固定する部品やフックなど、どれも重くもちろん一回では持てないので、倉庫と売り場を何往復もする結果となりきつかったです。

仮に棚が完成したとしても、いざ商品を並べてみると棚板と棚板の間の高さが少ないと下の段の商品に影ができ、目立たなくなってしまいます。

その場合はもう一度商品を降ろして、フックや部品の位置を変えて棚の高さを調整し直さなければなりませんでした。

しかし、一番苦戦したのはリストアップされた商品を探して集める作業でした。そのプラモデルの元になったアニメ作品を見たことがなかったのでキャラクターを一切知らなかったのです。

同じキャラクターでも○○モデル版など胴体や手の部分の色が異なるだけだったり、初めて見る私にとってはどれも同じようにしか見えません。

元々の売り場の棚一面に無造作に何十種類も並んでいる箱の中から、型番と商品写真とキャラクター名のリストを頼りに、写真を照らし合わせながら探し出すのは本当に苦労しきつかったです。

しかし、この仕事の良いところは労働時間が決められていないことでした。現場入りの時間は決まっていましたが、作業が完了した時点でその日の仕事は終わりで日給8000円が貰えるのです。そのため早く終われば高時給の仕事でした。

また、自分のペースで黙々と作業ができるのは良いポイントでした。商品探しは大変でしたが、探していたものが見つかると苦労した分嬉しいですし、途中からは楽しみながら仕事ができていました。

あとはなんといってもやりがいです。苦労して作った、商品がきれいに並んだ完成形の棚を見た時は、自分で一からこんなにも立派なブースが作れるのかと感動しました。

中々募集を見ないマニアックな仕事を経験できて楽しかったです。

最後に社会人をしながら副業するには、楽しそうな自分の興味のある仕事を選ぶのが大事だと思います。
主の仕事で大変な中、終業後や休みの日をも返上してお金だけのために仕事をするのはやはり大変です。

時間が短かったり、趣味を生かした仕事で少しづつコツコツと稼ぐのが副業をする上でのポイントだと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です